忍者ブログ
駆け出し医学生の駆け出しブログ。日常をつれづれと書いたと思えば、飽くなき趣味と愛を叫んだりします。好みについてはカテゴリーをご覧下さい。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで。















テスト終了!!!q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p














終わったよ、やっと終わったよ。
長かったよ。短かったけど、長かったよ。
でもって、二重の意味で終わったよ。

でも。



うれしい(涙。
PR
毎回毎回、ブログを作ろう!って思うのは実に気まぐれです。
作ろう!って思ったその時に作ります。



で、いつも悩むのはブログのタイトル。


そしていつも変なタイトルだったりします(苦笑。



先々代の『The Sport of Fortune(運命に弄ばれた人)』しかり『永久無題のブログ』しかり、今回の『イタズラナセカイ』しかり。

よく初心者用のサイトなんかで、「ブログの題名は、題名で何が書かれているのかすぐに分かるようなものが良い」って書いてあるんですけど。
そういうルールを平気で薙ぎ倒しています(笑。

だって、ジャンルが定まらないんですもん。
『駆け出し医学生日記』とか書いてもまだほとんど普通の理系学生と同じですし。
かといって『宝塚日記』と書くほど観劇している訳でもなく(そもそも、ここ数年観劇してない)、『サクラ日記』とするにも同様の理由で無理が生じます。
『志方さん日記』にしても、それほど曲の考察をする訳でもないですしね(むしろ、ろくな考察なんて出来やしない)。
要するに、色々と手を出し過ぎで、どれもそれだけで日記が成立するほど深くないんです。
しかも、ブログをやる限りは毎日更新したい。
そうなるとジャンルを決めると本当に1ヶ月とか平気で放置しそうなんで、あえてバラバラです。






…なんという自分本位な管理人や(苦笑。



というわけで、皆様、これからもこの無節操なブログを宜しくお願いします。
上嶋久志様のブログ『暇人喝采』をリンクに貼らせていただきました☆
彼とはどういう巡り合わせかクラスが違ったにもかかわらず偶然親しくなった間柄で。
あの若干閉鎖的な1組に、よもや同級生か!と思わせるほど馴染んでいた、ある意味すごい人です。
実際に交流した日々は短いのですが、色々な意味で大変お世話になった方です。
ミスチルを極められていて、(ミスチルの本家本物のサイトも持ってられます)ミスチルファンの方はぜひ一度お立ち寄りください。

ちなみに彼は塾や予備校に一切行かず医学部に合格したと言うかなりの秀才です。
はい、賢いと思います。
実際にすごいです。
なので、将来はよきライバルになっていたらいいなぁと勝手に想像してます(笑。
このテスト中のさなかにですね。


…歌謡ショウのDVD買っちゃいましたよ。。。。





















っああっ、ごめんなさい!
ごめんなさい、ごめんなさい!
謝ります、謝りますから。
だから石を投げないで\(@;◇;@)/

だって、安かったんだもん。
いつも1万円のDVD-BOXが半額だったんだもん。。。
しかも最後の1個だったんだもん。。。


でもちゃんとテスト勉強はしますよ。
サクラにはまって単位落として留年なんて、話になりませんからね。

詳しい感想はテストがあけてから。
とりあえず、ちょっとどうしても叫びたいことがあったので。






構成とか、ストーリーとか、色々。
本当、好きになればなるほど手放しで受け入れることは出来なくて。
だから色々と考えたんですけど。
でも、どうしてもどうしてもスルーできないと言うか。
そもそも話を蒸し返すようでちょっとしつこい気もするんですが。
でも、どうしても気になってたまらないことがあって。


本編にしろお宝映像にしろ。
何を見ていても思ってしまうんですよね。


どうして織姫がいないの?って。


この話は随分しつくされていますし、歌謡ショウ全史なんかでも色々と説明がされているんですけど。
だから今さら、っていうのは自分でも分かります。
でも、やっぱり一度は言わずにはいられない。


どうして織姫がいないんだろう?


花組という言葉がでるたび。
どうして彼女はいないんだろう?どうして彼女は思い出を語ってくれないんだろう?って。
座談会でも彼女の話は出なかったですし。
それは当たり前なのかもしれないですけど。
でも、だんだん織姫が黒歴史扱いになっている気がしてなりません。

ファイナル公演しかり。
武道館ライブしかり。


だから、色々な意味ですごく辛いDVDです、この『新・愛ゆえに』は。
歌謡ショウが終わってしまうと言うのもあるし。
織姫が出ていないことが分かる。

何処を見ても、何を見ても、すごく哀しい。
織姫がいない。
織姫が花組にいない。

それで。
その状態で全てが丸く収まっていくような、そんな花組が恐い。


今さらですけど。
でも、どうしても言いたかったんです。
すいません。


別に私が特別織姫ファンという訳ではないんです(好きですけど)。
先述した通り、私はオリキャラを暴走させて太正世界で遊ぶ人間ですから。
でも、私が愛でてきたのは太正世界だけでなく花組というカンパニーそのものでもあり。
そして、それら全てを集約するサクラワールドでもあり。


もう、このさいミス巴里の黒歴史化はいいです。
でも織姫の黒歴史は止めて欲しい、何があっても。

DVDを見るたび、織姫が本当にDSに来てくれるのか、心配です。
いい加減、このシリーズは終わらせたいんですよ、切に。
でも、自分の甘えが続く限りは終わりそうにないですね。
後期頑張ります。

で、木曜日の結果。














医学史、敵前逃亡ヽ(  ̄д ̄;)ノ














正味な話、これは不可抗力ですね。
医学史というのは、プリントが配布されてそのプリントを先生がひたすらずーっと読み続ける、という至極退屈な授業でして。
出席しなくてもテストでちゃんととれれば単位が貰える、そのテストも過去問とほとんど変わらないから、過去問をやっておけばとれる、って言われてたんです。

なのに…



傾向を変えるってどういうことですか!?



それまでは関連する語彙を選ぶ問題だったんですけど(だから必死になって覚えた)、今年は○×問題になってました。




……解けるかっ!!!



過去にも○×問題があったんですけど、その時の問題ともあまり似てなかったですし。
どうして先生、今年は頑張って問題を作ってくれたんだろう、って感じです(_ _,)/ ̄ ̄
(あるいは、ゴーストライターという話も)
医学史は選択教科なんで、必修と違って再試がないんですよね。
落としたら落としっぱなしになってしまうという。
うーん、キビシそうです。。。
テスト期間真っ只中です。
が、昨日の悪魔のような時間割が終われば、後の科目はほとんど問題ないというわけで、こうしてブログを更新してます。

さっき中国語の朗読テストなんですけど、とりあえず何とか『秀』をもらいました(*/∇\*)
どこの大学でもそうなのかもしれないんですけど、ウチの学校は『不可』『可』『良』『優』『秀』という認定の段階があります。
『不可』は及第点の60点以下。つまり落第。
『可』は60から69点、『良』は70から79点、『優』は80から89点、で最高が『秀』の90点以上。
入学当初は秀をとる気満々だったんですけど、数あるレポート課題もあって中々取れず。
そんなに意気込むとむしろ身動きが出来なくなってしんどい、って気付きました(* v v)。
だから今期はとりあえず目標は及第点を取ること。
来期頑張ることにします。

で、話を戻すと、中国語のテスト。
実は一番最初に音読をしたのですが、終わった後に先生が「『優』かな、『秀』かな・・・」と悩まれて、結局保留になって、最後に「やっぱり努力したから『秀』ね」というマリア様のような言葉をいただきました(ρ_;)

ありがとうございます、先生(。>_<。)
後期はもっと頑張ってちゃんと発音を覚えます(*ノ_<*)
(一応頑張ったんだけどな。。。<だから最後の詰めが甘いんだよ)


さあ、医学史覚えるぞ。
…ということで。















分子化学序論、完敗ε~(;@_@)














です。

……悔しいなぁ。
完璧に勉強するつもりになってましたね。
詰めが甘かった|ヽ(~~。)


周りのみんなは「大丈夫だよ~」って言ってくれるんですけど、いや、大丈夫じゃないから!!


授業の真面目さと成績のよさは決して比例するもんじゃないんですよ。
私が日ごろ真面目なのは、テストの点数が悪かったときの保険なんですって。
本番にむちゃくちゃ弱いんですよね。
なんとかしなければ。

でもとりあえず最初だから、次を頑張ろうと思います。
再試に引っかからなければよし。
引っかかっても、それを気に勉強すれば良し(どのみち復習は必要だし)。

よし、頑張ろゞ(+ヘ+)``
先日、7月10日の日記に、気の合わない人の話をしたと思います。
mixiでなぜか名前を伏せずにダイレクトに色々な人の悪口を書いている人です。
で、私が入学4日目にブチ切れた相手でもあります。
私にとってはmixiよりブチ切れた思い出の方が印象深いんですけど、とりあえずその時に思ったんですね、「こいつには絶対負けない」って。
それが勉強だった訳ですね。
その、自分がどんな武器で戦えるのかまだ分からないですけど、少なくともあの時から今まで、私が一番武器に出来るのは勉強だと思ったんです。
努力次第で一番簡単に何とかなる、今まで一番慣れて使ってきたツールでしたし。
入学当初から頑張って授業を聴いていたのはその人に負けないため、だったりします。
で、その人。

なんと・・・





















今年度主席入学者














・・・だったりした訳です。




はい。
つまり私は、主席入学者に対抗心を燃やしていた訳。



こういうときに

「それでも負けない!頑張る!」

っていうくらいのガッツが欲しい訳ですが。
出来ればそう言いたいんですけど。



なんというか、あまりにも無鉄砲すぎるな、自分、って思いました。
まさかそこまで賢いと思っていなかったと言うか。
さすがに主席入学っていうのはかなりの衝撃でした。


でも、やっぱり今まで真面目に授業出てきたのはその人への対抗心な訳だし。
それを今になってふいにするのはもったいないと思って。
明日もまだテストは続く訳で、今さらあがける量なんて知れてますけど。
やらないよりはマシだと。

最初から、今期であまりいい成績を取れるとは思ってなかったんです。
高校の時もそうだったんですけど、私、何でも1番目っていうのがすごく弱いんですね。
だから、今回は最初の期末だからあまり自分にプレッシャーとかけないで置こう、と思って。
その分、後期で頑張ろうって。

負け惜しみですけどね。

でもとりあえず、残りのテスト頑張ります。
明日からテストな訳で、とりあえずメモ。

1日目
・生物学概論:
 とりあえず覚える事山積みの教科。ただその分問題量も多いので、普通にやれば及第点はとれるはず。過去問6年分やれば何とかなるだろうし、それもあまり大変じゃないので、きっと大丈夫でしょう。
・医学・生命科学入門:
いまいち良く判らないテスト。全回出席したので落とされる事はないです。ま、これまで配られたプリントと細胞生物学の教科書を持ち込めば問題なし。というわけで、勉強しません(笑。
・中国語:
音読暗唱テストです。原稿は考えたので、これも明日、休憩時間に頑張ります。

なんだかんだ言って、明日は最初の生物が終れば楽なんですよね。
生物と科学入門の間には1時間半の時間がありますから、その間に他の教科は出来そうです。


2日目
・解析:
あらかじめ問題が配られています。
これ、最初はどうなるのかな〜と不安だったんですけど、以外と問題がすんなり解けたので問題なしという事で(笑。勉強しません(〃∀〃;)
・分子化学序論:
魔の教科1つ目(苦笑。持ち込みなし、かつ覚える事多しの大変な教科です。。。
・英語Ⅰ:
魔の教科2つ目(涙。本当、この2つを同じ日にした人を恨みますよ。分子化学以上に覚える事多しです。というか、単語だけでもまともにやれば100は超えているはず。。。

一番の関門ですね。
覚える事も多いし、まともにやってないと点数とれないし、点数とれないと容赦なく落とされるし、落とされて受ける再試はまた難しいらしいですし。
しかも明日は部活があるので、あまり勉強できない予感。
とりあえず今日は2日目の勉強をして、明日のテストは明日頑張ります。

では、全国の大学生の皆さん、テスト頑張って下さい!
文化人類学のレポート終了!
残すは歴史学のレポートのみ!!

これで安心してテスト勉強ができるぞ〜(^∇^〜)(〜^∇^)〜


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
参加してみました。 もしよろしければクリックお願い致します。
最新コメント
[08/07 私]
[08/07 narita]
[08/07 narita]
[07/20 私]
[07/20 sak]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花卉子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター