忍者ブログ
駆け出し医学生の駆け出しブログ。日常をつれづれと書いたと思えば、飽くなき趣味と愛を叫んだりします。好みについてはカテゴリーをご覧下さい。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

逃げちゃ駄目、逃げちゃ駄目って思う。
何に対してどうしてそんな事を思うのか全然分からないけど。
なんか、頭の中でこの言葉がグルグル回ってる。

…なんで?

失敗はしたけど、私、いつ逃げたっけ?
それとも逃げたから失敗したの??

意味が分からない。
自分の事なのに。



…ちなみに、復活してません。
PR
9月になってまだ14時間しか立ってませんが。

ちょっと逃亡します。

なんというか、きっとこのままずるずる居たら余計に悪化しそうなので。

…すいません、皆さん。

いや、逃亡する事じゃなくて。
昨日の夜から今まで、声をかわしたすべての人に申し訳ない事をしたな、という意味です。
いつ帰るかは不明ですが。
ま、せいぜい1日2日でしょう。
なんつうか、会う人すべてに土下座して謝りたい気分です。
…最悪、自分。
「イタズラナセカイ」へようこそ。
ここは管理人の私が好き勝手に様々なことを書き散らかしている場です。

椎名林檎が好きです。
鬼束ちひろが好きです。
志方あきこが好きです。
サクラ大戦が好きです。
ミュージカルが好きです。
中でもとうこちゃんとあすかちゃんが好きです。
でも劇団四季も見ます。

大学生です。
合気道部です。
お金がないです。
バイトを探しています。

記事をやたらと立てる癖があります。

そんなよく分からない人間のよく分からない毎日をつづった日記です。
普通のことはあくまで普通に。
ディープなことはどこまでもディープに。
そんな日常を走っています。

それでは、末永くお付き合いくださいませ。
サイトの333Hitを自分で踏んでしまった(八、)〜〜〜==3
特にキリ番とかやってないから別に関係ないんだけど、何となくボケェと思ってしまいます。。。

あ、ちなみに更新しました。
早期体験実習、終了しました。
片道570円。この3日間で3420円が交通費として吹っ飛んでいき、個別バイト不採用の金なし人間には正直辛い所でしたが。
それでも、それだけの価値のある体験をさせて頂きました。

守秘義務があるので、あまり踏み込んで話せませんが。
一言で言うと、水際と言うか、瀬戸際を見た、という感じです。
現場と言うギリギリのラインを垣間みる事が出来ました。

先日の、奈良の痛ましい事故(事件?)もありましたが。
本当に、医療の現場というのは常にギリギリの、生きるか死ぬかの瀬戸際を走っていると言うこと。
机上の理論ではなく、それを現実として初めて知る事が出来ました。

分刻みで動き回る医療スタッフ達。
食事以外は常に仕事をする先生方。
利益の見込めない福祉関連の仕事。

そしてなにより。
整備の不備、制限で苦しむ患者さん達。

これ以上制度を厳しくされると、もう生きていけないとおっしゃった方もいらっしゃいました。
そういう方と、生まれて初めてお話しした気がします。
どこにでもある街の、どこにでもある民家で。
こんなに切羽詰まった方が生活されている。
痛ましいほどの姿で。
そんな生活すら、当然と思うような社会の中で。

人の命というのは。
人が生きるという事は。
これほどまで誰かの心を揺るがすものなのかと。
初めて実感出来た気がします。

将来、医師になった時。
きっと待っている道は平坦ではないはず。

今回実習させて頂いたような医療の最前線では。
きっと毎日、施設の経営や患者さんの経済状況、介護者の辛さ、無理を重ねる医療スタッフ達と向き合わなければならず。

現場から離れ研究に没頭する医療の最先端では。
先を行く超大国や有名大学と競り合い、思うように上がらない成果やそれに伴い予算の確保に頭を悩ませなければならない。

まだ、先の未来は見えませんが。
少なくとも平坦ではないはず。あるいは、せめて身体が動く間は、諸先輩方が成せなかった事を、たとえそれが難しい事であってもやって行きたい。平坦な道に流れる自分を、若い間はセーブしておきたいと思うわけです。

訪問する先々で。患者さんからかけて頂いた「頑張ってや」という励ましを、忘れずに歩んでいきたいです。
久しぶりに、檀姫の情報を載せます。
最近すっかりご無沙汰になっていたので、自分でも意識しなかったのですが。
ここで、一度宣言。



私は、檀れいが大好きであります。



というわけで、以下情報。

8月28日発売『週刊SPA!』9/4号 扶桑社
8月02日発売『美人計画』9月号 青春出版社
8月25日発売『BIG Tomorrow』10月号 青春出版社

9/5(水) 19:00〜
愛のエプロン 〜大漁!!釣りバカ日誌SP 再び〜
テレビ朝日系列


ヤベェ、雑誌買わないと。。。
うちの大学では、1回の医学概論という授業があります。
この授業は週代わりで医師や看護師の方の講義を聞くと言うもの。
加えて、夏休み中に行われる早期体験実習なるものへの参加が義務づけられています。
この早期体験実習

欠席すれば、即刻留年

という、大学側がかなり力を入れている行事であったりします。

ご多分に漏れず、私も。流石にどうあがいても留年だけは絶対イヤなので、行きます。
期間は、今日から3日間。
朝は8時半から、大体夕方の5時頃まで。
とある診療所でお世話になってきました。

その時感じた事はまたいつか書くとして。
さて、本題。
もう1人、同じ診療所に実習に来た1回の男の子がいました。
お昼ご飯を食べているとき、ふと、朝が強いか弱いかの話になり。

彼「前期の後半から、朝が起きられなかったんだよね」
私「でも自分、下宿やろ??」
彼「うん、でも何かあかんねん」
私「ふーん。まあ、うちも大概やけどなぁ」
彼「でも、通い(通学時間1時間弱)やのに、よく毎朝来れたなぁ」

私「まあな。
  だって、起きて20分で家を出れるから

彼「ええっ!?」
私「いやだって、化粧とかしいひんし。
  着替えて顔洗って髪をといたらもう、家出れるし」
彼「………」
私「高校の時もそれぐらいで間に合ったかなぁ」
彼「…男子並みやなぁ」









私「ごめん、女捨ててて










というやり取りをしておりました。
まあね、男の子みたい、って言われたの、これが初めてじゃないですからね。
眠たい時は教室の椅子5こ位使って寝転んで寝てる〜、と言って、先輩に「男の子みたい〜」って言われたこともありますし。
化粧道具を一切持っていない時点で、結構それってどうなの?っていう立ち位置に居ますし。




ま、いいんですよ。
清潔にはしているので、他の人に迷惑はかけてないですし。

何より、私が面倒なので。
震える手で成績開示を行いました。。。

他大学はどうか知らないんですけど(きっとどこの大学も同じだと思うのですが)Web上で前期の成績を見れるんです。
評価の段階は次の5つ。

 60点未満;不可(単位なし)
 60~69;可
 70~79;良
 80~89;優
 90~  ;秀

「可」以上なら単位はあります。
で、その結果は…。

レポート試験
 歴史学研究法→優
 文化人類学 →優
『良』かな~、『可』かなぁ~、と思ってたのですが、意外とよかったですv
まだ出てないのは、論語を読んだ哲学入門ですね。
これは…「可」の可能性大です。

テスト試験
 良→医学史
   英語実習1
まあ、、医学史は問題の傾向がガラリと変わったので単位があるだけでOKかと。
英語実習は…それなりにやったんですけどね。
やっぱりそれなりじゃ駄目という事でしょう。
でもちょっとショック。

 優→心理学基礎
   生物学概論
   物理学基礎
   線形台数
   英語1
   医学・生命科学入門
生物学はテストの出来があれだった割によかったのではないかと。
逆に物理学は6問中5完半したのですが、それでも「秀」には届かず…。
線形台数と心理学もそれなりに解けたけど、やはり「秀」とは行かなかったようです。
英語は日ごろの頑張りがテストに還元できなかったので、悔しいですが順当なところでしょう。
後期は頑張って生物、物理、英語の「秀」を狙います。

 秀→人文地理学
  →自然科学入門
  →分子化学序論
  →中国語
  →解析1
人文地理は、私が先生に喧嘩を売ったやつです(苦笑。
それでも授業のメモはちゃんと取ってましたし(プリント1枚のメモを写すのに30分は余裕でかかる位大量に)テストはそれほど苦戦しなかったです。
自筆ノートさえあれば、ノー勉で行けましたね。
自然科学は、入学当初ヒイヒイ言ってたやつです。物理なんて知らね~!!みたいな(笑。
意外と出来てたんですね。
分子化学は…

先生、ほんまありがとう!!
って感じです。

いや、テスト全然出来なかったんですよ、冗談抜きで。
授業を真面目に聞いている割に、お前全然テスト出来てないやんけ!!って切れられそうな感じでしたし。
まさか…秀とは。
人生はまさにエンターテイメントですね(笑。



まあ、何だかんだ言いつつも、後期は頑張ります。
とりあえず「良」はワンランクアップ。
「優」は半分以上「秀」にして。
「秀」は現状維持ですね。

それでは。
腐りかけじゃないですけど、このままだと本当に腐りそうなので、外出します。
久しぶりの図書館です♪


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
参加してみました。 もしよろしければクリックお願い致します。
最新コメント
[08/07 私]
[08/07 narita]
[08/07 narita]
[07/20 私]
[07/20 sak]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
花卉子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
アクセス解析
カウンター